美容フリークス

美容皮膚科で女性の薄毛を改善しよう

女性の薄毛

薄毛と聞くと男性の悩みというイメージがありますが、女性でも髪が減ってしまうことはよくあります。髪は女の命と言われているように、髪が減ってしまうと外見にも大きな影響を及ぼし極端に老けて見えてしまうため、皮膚科での治療を選択する人も多いです。その場合は、女性の薄毛に特化した専門の美容皮膚科を選ぶのがおすすめです。効果的な治療を受けられる上、男性と一緒にならないので相談しやすいというメリットもあります。ここでは、女性の薄毛について見ていきましょう。

女性の薄毛の特徴とは

薄毛の原因

男性の薄毛が額や頭頂部から徐々に髪が薄くなっていくのに対し、女性の薄毛は頭部全体の髪の量が減ってしまうという特徴があります。最初は全体のボリュームが出にくくなった、分け目が広がってきたと感じることが多く、そこから少しずつ全体が薄くなっていきます。時には地肌が見えるほどに髪の密度が落ちてしまうこともあります。また、髪の一本一本が細くなり、艶がなくなるというのも特徴の一つです。

女性の薄毛の原因はいろいろありますが、そのうちの一つが女性ホルモンの影響です。加齢によって髪の発育を助ける女性ホルモンが減少することで発毛サイクルが乱れ、細い毛や抜け毛が増えるようになります。女性ホルモンは加齢だけではなく、妊娠出産など女性特有のライフイベントや生活習慣の乱れ、ストレスなどでも大きく乱れます。女性の薄毛は男性のものより知られていませんが、症状が起こる原因はいろいろなところにあります。

美容皮膚科で受けられる薄毛治療

薄毛治療の選択肢

美容皮膚科で受けられる女性の薄毛の治療にはいろいろな種類がありますが、多いのが外用薬治療と内服薬治療です。外用薬治療では、ミノキシジルなどの薬を使います。ミノキシジルは血管拡張剤の一つで、これを頭皮に塗布することで血流を改善し、発毛を行う細胞が栄養を受け取りやすくします。内服薬は、健康な発毛のために必要な栄養分を供給するものやホルモンバランスを整えるものなどいろいろな種類があり、症状に合わせて処方してもらえます。美容皮膚科での薄毛治療は選択肢が多く、自分に合った治療法を選ぶことが可能です。